元ひきこもりゲーマーの人間更正blog

20年間ゲーム漬けの日々から脱却。ある事をきっかけに変化…写真と料理のブログ

【牛乳でつくるツナクリームリゾット&ツナ缶の油再利用】家庭にある材料で作れます❗

おはこんばんにちは😊
サボり気味でしたがまた投稿していきます🙇💦

さっそく本題に移ります🍴


今回はツナクリームリゾットです。
f:id:Chemin08:20200110164728j:plain



そしていつも捨ててしまうツナ缶の残り油。
こちらを再利用してドレッシングを作ります。
ムダなし、エコだし、うまい 三拍子そろいました🙇


~材料~
・ツナ缶
・炊いたご飯
・ベーコン
・玉ねぎ
コンソメ 
・牛乳

~ツナ缶ドレッシング~
・マヨネーズ
・ゆずコショウ(チューブ)


玉ねぎとベーコンをみじん切りにします。
f:id:Chemin08:20200117075110j:plain


みじん切りにしたら、フライパンで炒めまして
f:id:Chemin08:20200117075156j:plain


ここでツナ缶を入れます。
f:id:Chemin08:20200117075242j:plain


ある程度炒めたら、牛乳を入れましょう!
(ちょっと浸るくらいの量で)
f:id:Chemin08:20200117075332j:plain


そしたらコンソメを入れます。
f:id:Chemin08:20200117075431j:plain


よくかき混ぜたら、食べる分のお米を入れます。
f:id:Chemin08:20200117080047j:plain


全体を絡ませるように混ぜたら完成‼️
※ここでチンタラしてると画像の用に、汁気がなくなって「おかゆ」みたいになっちゃいます😢
f:id:Chemin08:20200117080213j:plain


さて、ツナ缶の残った油を使ってドレッシングを作りましょ😃

残り油にマヨネーズとゆずコショウチューブを入れて、混ぜておしまいw
f:id:Chemin08:20200117080337j:plain


よくかき混ぜたら完成です。
f:id:Chemin08:20200117080411j:plain


さぁ、食卓を整えたら…
頂きましょう🍴
f:id:Chemin08:20200117080514j:plain


比較的ご家庭にある材料だけで作れるように調整してみました❗
そして、いつも捨ててしまいがちなツナ缶の油をどーにかできないか考えたらドレッシングにたどり着きました😏
ゆずコショウの効いた和風テイストなドレッシングになりますよ~


それでは次回もお楽しみ😋👊
フォローといいねヨロシクお願いします🙇⤵️

お問い合わせ