元ひきこもりゲーマーの人間更正blog

20年間ゲーム漬けの日々から脱却。ある事をきっかけに変化…写真と料理のブログ

【時短料理】簡単にできる唐揚げ&あんかけ

さっそく本題に入ります🏃…

あんかけの
~材料~
・にんじん
・しめじ
・たまねぎ

先日紹介した【時短料理】鳥を下処理してジップロック

の鶏肉を使います🍴

f:id:Chemin08:20200120005613j:plain


まだ見てない方はチェックしてみてください😊
手前と言えば鶏肉をハサミor包丁で細かく切るくらいで…
切ってジップロックにさえ入れてしまえばこっちのもんです(笑)
https://bell08.hatenablog.com/entry/2020/01/10/081243


冷凍庫で凍らせておいた味つき鶏肉を解凍します。
※味付けは、めんつゆ にんにくチューブ しょうがチューブです
f:id:Chemin08:20200120005554j:plain



解凍したら、ビニール袋に小麦粉と片栗粉を半々の割合で入れます。
f:id:Chemin08:20200120005641j:plain



そこに鶏肉を入れてシャカシャカします。
f:id:Chemin08:20200120004928j:plain



フライパンに油をいつもよりすこーし多めに引きます。
※油がもったいない&処理に困るのでホントに気持ち多めです
f:id:Chemin08:20200120005701j:plain



そこへ鶏肉を投入!
f:id:Chemin08:20200120005719j:plain



片面ずつひっくり返してよく焼きましょう!
※鳥は生焼けだとお腹いたくなるので…
f:id:Chemin08:20200120005737j:plain
ちなみに、落としふた(アルミホイル等)でふたをしてやると火の通りが早いかも!



揚げてる間にあんかけにする野菜を切っちゃいます!
f:id:Chemin08:20200120005844j:plain



唐揚げで使った残りの油で炒めていきます。
※味に特に意味はありませんが油を捨てるのがもったいないのでワラ
f:id:Chemin08:20200120005930j:plain



炒めたら、しょうゆ 砂糖 みりん 
で味を整えていきます。
f:id:Chemin08:20200120010104j:plain
※分量結構適当にやってしまったので、ちょっとずつ足しながら整えてみてくだせぇ🙏


そしたら、溶いた片栗粉でとろみをつけて完成です!
唐揚げにかけても良いし、よそってもOK🆗
f:id:Chemin08:20200120010505j:plain


鶏肉の下処理さえ休みの日などでやっておけば、いざ作るときに焼くだけ、揚げるだけなんでめちゃ簡単ですね☺️


皆さんのレシピの参考になればと思います🎵

お問い合わせ