元ひきこもりゲーマーの人間更正blog

20年間ゲーム漬けの日々から脱却。ある事をきっかけに変化…写真と料理のブログ

【時短料理への布石シリーズ】特売のほうれん草を買って長期保存方法

いつも時短にこだわっているベルです😋
時短ってい~ですよね!
その分時間を活用できるし、何より…

楽!!!!

これにつきます😂(笑)


さて、今回はスーパーで特売の時のほうれん草を
買ったは良いゲド 腐らせちゃう ってことを防ぐために

ほうれん草の長期保存を書きたいと思います。
まぁ料理するときにサッと使えて時短にも繋がりますし!


では行きます。


ほうれん草を2つやっていきましょう。
f:id:Chemin08:20200202172016j:plain



根っ子?の部分は切り落として、よく洗います。
f:id:Chemin08:20200202172038j:plain



そしたら、茎 の部分から沸いたお湯につけていきます。
f:id:Chemin08:20200202172211j:plain



そんなに煮込まないで、サッと湯がくくらいの気持ちで葉っぱも浸していきます。
f:id:Chemin08:20200202172311j:plain



湯がいたら冷水で冷やします。
f:id:Chemin08:20200202172344j:plain



よく冷えたら、ざっくり切っていきましょう。
f:id:Chemin08:20200202172426j:plain



葉っぱは、葉っぱ。茎は茎、で分けて
1回の料理で使うであろう分量をラップしていきます。
f:id:Chemin08:20200202172538j:plain



2つのほうれん草が、このくらいの量になりました。
f:id:Chemin08:20200202172609j:plain



それをジップロックに入れて。
f:id:Chemin08:20200202172651j:plain


冷凍庫にダイブさせれば…
使う時にはそのままフライパンにでもなんでも使えて
更には凍ってるから長期保存もできる❗


すっばらしいね❗


野菜は腐らすの得意だったので、このやり方で皆さんも
参考にしてみてはどうでしょうか~❓☺

お問い合わせ