元ひきこもりゲーマーの人間更正blog

20年間ゲーム漬けの日々から脱却。ある事をきっかけに変化…写真と料理のブログ

【簡単で旨い!】ナスとひき肉の中華風どんぶり

みなさんかなーりおひさしぶりです…
サボってました🙇💦💦

言い訳はさておき、本題です!


ナスとひき肉の中華風どんぶり🍜
です。↓
f:id:Chemin08:20200429161453j:plain


調理時間20分くらい
おすすめ度★★★★☆
材料: ナス
   ひき肉
   玉ねぎ
   ニンジン
   しめじ(あればキノコならなんでもOK!)

では、作って行きましょう❗



まずはナスを切っていきます↓
f:id:Chemin08:20200429161613j:plain
※輪切りより、半月切りの方がかさ増しになって良いかも


先にひき肉をある程度炒めます↓
f:id:Chemin08:20200429161730j:plain



野菜たちを…自分のところはだいたい下処理して冷凍にしちゃうのでこんな写真になってますが。
切り方は割りと細く切って頂ければ良いかと↓
f:id:Chemin08:20200429162128j:plain



切った野菜たちをゴロゴロとフライパンに入れていきます↓
f:id:Chemin08:20200429162217j:plain



ナスは火が通りすぎちゃうと溶ける❓形がなくなるので最後に入れてます↓
f:id:Chemin08:20200429162323j:plain



ある程度火が通ったら小ネギを入れます。↓
※見栄えのためなければ入れなくても大丈夫です👌
f:id:Chemin08:20200429162428j:plain



味付けをしていきます。
しょうゆ、酒、オイスターソースの3つです↓
f:id:Chemin08:20200429162529j:plain
※だいたい 1:1:1 くらいで入れてみて、好みでしょうゆとオイスターソースを足していきます。



最後はかたくり粉を水で溶いて、とろみをつけます↓
f:id:Chemin08:20200429162713j:plain



完成!!!!!
f:id:Chemin08:20200429162737j:plain



結構簡単で、コストも安くて旨い!三拍子そろってます(笑)


丼ものなので食べごたえもあるし、これと味噌汁でも作ったらそれなりのご飯になりますよ➰😃


追記
サボってたのは本当なのですが最近、犬を2匹飼い始めたのです🐶
毎日ドタバタであっという間に過ぎていく日々…ワラ

これもブログに載せてみましょうかね☺️
コメントとか反応くれると嬉しいです❗

お問い合わせ